日常化すること、途切れても続けること
こんにちは!
意識高く 書けば書くほど ブーメラン。
研究員ヒゲです。
今日のテーマは、タイトルのとおりです。
私は何事もたいてい面倒くさいと感じる人間です。
皆さんは如何でしょうか?
何事も、やりさえすれば、続けさえすれば、
何か価値あるものを得られる。
そうわかっていても、やらない、続かない。
大抵それは面倒くさいからなのではなかろうか。
理由は、後付けで、「メンドクサイ」以外の言い訳がほしいだけではないか。
私が大切にしていることがあって、
それは「面倒くさがりな(=弱い)自分と向き合うこと、うまくやっていくこと」です。
つまり
・自分が面倒くさがりであることを認める
・面倒くさがりであることを否定しない
・面倒くさがりなりに、どう結果を出していくかを考える
弱さってのは、自分の本質で、なかなか変えるのが難しいものです。
そこを無理やりにでも、矯正する、それもありです。
でもすごく難しい。すごくエネルギーがいる。
だから塾がある。
だから会社員が成り立つ。
だからフィットネスが儲かる。
(環境、場力、ですね)
そうは思いませんか?
敢えて、自分ひとりで、やれるだけやってみるなら。
一つの考えとして、弱い自分とうまくやっていくこと、大切だと思います。
私の場合。
考えたり、選んだり、探したり、まとめたり、書いたり。
そういうのって大体面倒くさい。
物を売る工程や、情報を発信する工程では、
そういった面倒くさいことはほぼ避けられない。
でも、やっていく中で、すごく単純化された工程、作業もあったりする。
手だけ動かせばいいような。
あくまで例ですが、ネットビジネスで何をするにも役立つTwitter。
Twitterの、フォロワーを増やす作業とかは、あんまりあれこれ考えなくても出来る作業だったりします。
ぼーっと、ただ、カチ、カチ、と。
そんなことでも、毎日続ければ、意外と財産になる。
何より、今日はなんもやる気ないな~なんて日にも、
ニコニコ動画でも見ながら、合間にカチカチやれたりする。
「やる気がなくてもやれる作業」
これを見つけて、日常化してみる。
「毎日やる気を絞り出す方法」
を探すのも大事ですが、結構難しいので。
あと一個。
継続にとらわれ過ぎないこと。
「途切れても続けること」
毎日欠かさず続けてたことが、
一日二日、途切れると、一気に萎えちゃうことって、ありませんか?
もう意味ない。もう終わった。と。
でもそうじゃなくて、もっと広く長い視野で見て。
ぷつぷつ途切れながらも、ずっと続けること、何か月も、何年も。
その粘り強さは、センシティブなストイックさよりも、大事なことだと思います。
(なぜ突然横文字を使うのか。神経過敏な克己心、よりも伝わるからかな!)
「連勝するよりも、連敗しないこと」
なんて、自分でしっくりきてる表現だったりします。
自分はつくづく、一等賞を掴む気概がないんだなとも、思ってしまいますが(笑)
でも、わからんぜ?
(生き残った者が、勝つのです!)
以上、お読み頂いた方、ありがとうございました。
暗に、継続がたまに途切れてもええんやで的なことを書いたわけですが、
週一のこのブログはなんとしても!続けていきますよー!(笑)
0コメント