成長痛。或いは無知にムチ。

こんにちは!

タイトルのセンスが悪い、研究員ヒゲです。


先日、スーパーショックなことがありました。

今回はその話を。笑ってください。



ヤフオクの、手数料が、2ヶ月前から上がってたの、今更気付いた...

(2016年2月16日より)

(改定前5.4%→改定後8.64%)


●なぜショックか

・利益、数千円、減る

・そういう大事なことを、のほほんと見落としてたテイタラク

・なんかこう「自分は仕掛けられてる側」だなって、痛感...


ぬぉー...

どれもつらいですが、3番目がやっぱり、ボディブローのように。

今の、ヤフオク、とか以上の

将来の、日本の、税金の、とかそういうレベルで、

ずーんってなりました。


人の褌で相撲を取る、とまでは言いませんが。

やはり、人に用意してもらった場所でビジネスをする限り、

どんどん抜き取られていくんですよね。


カラっと気持ちを入れ替えると、

やっぱり取られるよりは取る側になりたい!

プラットフォームなり仕組みなりを、

提供する側にならないとな!!仕掛ける側!!

と前向きに、決意を新たにしてみます。



もういくつか、ポジティブな視点で。


ヤフオクの落札システム利用料の改定のことは、

年末年始くらいか、の頃には一度確認してたんです。

ただ、ふーん、ってなもんでした。

3%増加なんてまぁ、大して変わらないじゃん、と。

でも、今では結構なものです。

それは成長ともいえるなと思います。

要するに、月に10万以上、売り上げるようになりました。

すると、3%UPでも3,000円多く、手数料を払うことになります。

3,000円はデカイ。回る寿司に行けます。

自分の扱う数字が大きくなったから、

数%の手数料も馬鹿にならなくなった、

見えるようになった。


更にいえば、今後もっとビジネスを拡大出来たとしたら、

その分払う税金も多くなってくる。

その時同じショックを受けないように、しっかりと知識を付けておこう、

そう思えるきっかけにもなったなと。


前向き前向き。おーん。



最後に、次回予告でもあるのですが。

本当は今回は、

『利益ではなく、売上の価値に着目してみる』

みたいなことを書こうと思ってたのです...

書こうとした矢先に、

利益が目減りしたことを知ってショックを受けるという(笑)


でもやはり、例えば今回の件で見ても、

利益は減りましたが、売り上げた数字は変わらない。

売上ってすごく重要な数字だと思うのです。

その辺を次回書けたらなと。


以上、お読み頂いた方、誠にありがとうございます!

またお会いしましょうー!


NetBusinessLaBo

Love:人々に愛され Action:行動・挑戦して Best:最適を探究して Only:唯一の存在になる

2コメント

  • 1000 / 1000

  • hige-wonder

    2016.04.18 14:44

    ありがとうございます!まだまだ脆弱な仕組みではありますが、自分なりのご縁と工夫で、少しずつ数字を積み上げられたのは価値あることだったと思います。進むほど壁にぶつかりますがorz セブンイレブン、いいイメージですね。単なる流通の場から、オリジナルのものを提供するまでに進化していく。まさに目指すところです。今後ともご縁と工夫をキーワードに、少しずつ積み上げていきたい!です。
  • む~みや

    2016.04.16 05:09

    毎月の売上げが10万円を超えるっていう仕組みを作り上げたのはとても凄いことだと思います! あのセブンイレブンも最初は他者ブランドから始めて、少しずつ自社ブランドを展開していきました。 ヒゲさんも、この仕組みを上手に使いながら自社ブランドを広めるステージに立たれているのだなと感じました(^-^)